特別企画 新所長に就任した堀川拓郎に直撃インタビュー!
リクルートワークス研究所presents「研究員の『ひと休み ひと休み』Season2」は、研究員の「生の声」をお届けするPodcast番組です。
第4回は、10月から新しく所長に就任した堀川拓郎に話を聞きました。本コラムでは、収録音源から抜粋した内容をご紹介します。
※podcast番組はぜひこちらからお聴きになってください。
リクルートワークス研究所での発見と驚き
――リクルートワークス研究所の印象について、入る前と、実際に一緒に働いてみてからで、違いはありましたか。
堀川:リクルートに在籍してもう23~24年ぐらいになるのですが、実はワークス研究所ってどんな研究所なのか、知っているようで知らないことも多くて。謎の秘密結社というか、秘密の研究所みたいな、全然わからなかったですね。
人事の仕事をしていたので『Works』誌は目を通していましたし、面白そうな研究プロジェクトはつまみ食いする形で読んではいたのですが、どんな人たちがそこで働いているのかについては、実はよくわからないというのが正直なところでした。
実際に異動して来てみると、色々驚くこともありました。まず、多種多様な人が研究所にいるということです。元編集長の方だったり、コンサルタントの方だったり、シンクタンクから転職されてきたり、官僚の方が転職してきていたり、本当にいろんな人がいるなと。それと研究員の皆さんの研究分野も多種多様で、マクロ経済の研究をしている人もいれば、労働経済とか経営学とか教育社会学とか、研究員の皆さんの専門分野が結構バラバラで。本当に色々な人がいるのだなっていうのが、純粋にちょっと驚いたところです。
もう一つは、ワークス研究所は今年で設立25周年になるのですが、社会に対していろんな調査を発表しています。例えば5万人のパネル調査(全国就業実態パネル調査)という、同じ人をずっと追い続ける調査というのをかれこれ9年やってきていて、そのデータも社会に公開して、研究者の方は自由に使っていいですよとか、社会に対してそういう発信をしていたりもします。色々と知らなかったことがたくさんあって、面白いです。
――ワークス研究所の中で好きな研究、気になる研究はありますか。
堀川:いっぱいあるのですが、僕自身はリクルートの人事で人材育成とか組織開発っていうところを直近は専門でやっていたので、組織人事に関連する研究にすごく興味があるし、気になる部分ではあります。
今年の研究プロジェクトの一つで『「マネジメント」を編みなおす』っていうプロジェクトが走っているのですが、自分の経験と重なる部分もあるし、自分なりにも深めてみたいなと思って、そのプロジェクトに参加して、他の研究員と一緒に同じように今研究活動をさせてもらっています。
――実際にプロジェクトに参加してみてどうでしたか。
堀川:すごく面白いです。例えば僕はリクルートの人事のことはよくわかっているのですが、社会には色々な企業があって本当に様々な取り組みをされている中で、リクルートのアプローチっていうのはそのうちの一部でしかないんだなと。世の中にはいろんなアプローチがあるんだなとか、いろんな考えのもとで組織人事をされている会社があるんだなということを日々発見していて、非常に刺激を受けるというか本当に面白いですね。知らないことだらけっていう感じですね。
一人ひとりが生き生きと働くことが社会全体の幸福度に繋がるのではないか
――これからワークス研究所でやってみたいことはありますか。
リクルートワークス研究所はミッションとして「一人ひとりが生き生きと働ける次世代社会を創造する」ということを掲げているのですが、これは僕も本当に大切なことだなと思っています。
これと似たような言葉でもう一つ好きなのが、リクルートのビジョンの中にある「Follow Your Heart」っていう言葉です。ここの文章で書かれているのは「一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。」ということなんですね。
個人一人ひとりが自分で自分らしく自己決定をしていく。そういう社会であるといいよねという想いがその「Follow Your Heart」という言葉に込められていると思います。この「Follow Your Heart」の考え方とワークスのミッション「一人ひとりが生き生きと働ける次世代社会を創造する」っていうのはすごく重なる部分が多い気がしています。
一人ひとりが生き生きと働くことで幸せな個人が増えていって、それが幸せな企業とか幸せな社会に広がっていくと、例えば昨今、日本の幸福度が世界的に見てそんなに高くないっていうようなことが言われたりもしていますけど、生き生きと働く人が増えていくことによって、幸せな個人とか社会が増えていって、社会全体の幸福度が高まっていくといいな、そんなところに繋がる研究ができるといいなって思っています。
――ありがとうございました。
■堀川さんのお勧めコンテンツ
・本の買い方・並べ方
■リクルートワークス研究所presents 研究員の「ひと休み ひと休み」
・Spotifyはこちら
・YouTubeはこちら
堀川 拓郎
2001年株式会社リクルート入社。2019年リクルート住まいカンパニー 経営管理室 室長、2021年 リクルート 人材・組織開発室 室長/ヒトラボ ラボ長に就任。
人事領域における人材開発、組織開発、次世代リーダーシップ開発、R&D、DE&Iに従事。
2023年4月リクルートワークス研究所に参画。リクルートワークス研究所 副所長。